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静岡バス横転事故、「先人の経験・知恵」を生かす仕組みはなかったのか 航空機パイロットに課している路線経験の共有はバスでも有効のはず | JBpress (ジェイビープレス)
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観光バスの横転事故が発生した「ふじあざみライン」にはブレーキの過熱に注意を呼びかける看板が立って... 観光バスの横転事故が発生した「ふじあざみライン」にはブレーキの過熱に注意を呼びかける看板が立っていたが・・・(写真:三田 崇博/アフロ) (杉江 弘:航空評論家、元日本航空機長) 「なぜぶっつけ本番で運転させたのか」 10月13日午前、富士山5合目からの下り坂で乗客・乗員36人を乗せた観光バスが横転し、女性1人が死亡、多数の重軽傷者を出した。事故が起きた「ふじあざみライン」は、ヘアピンカーブと急坂が続き、「本当にバスで走るのは難しい区間」と、都内で30年以上も貸切バスに乗務したベテラン運航管理者も話すほどの難所だ。 事故時点で26歳の運転手は大型バスの運転経験は浅かったという。事故後、多くの国民や識者から出ている声は「事故を起こした会社は、なぜ難しい路線の経験がない運転手にぶっつけ本番で運転させたのか」「下り坂ではエンジンブレーキを使うのが基本ではないか」などなどだ。 詳しい事故原因はまだ