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夭折の画家・佐伯祐三はパリの街並みに何を見たか?今も古びない強烈な個性 「佐伯祐三 自画像としての風景」が東京ステーションギャラリーにて開催中 | JBpress autograph
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わずか30年で生涯を終えた夭折の洋画家・佐伯祐三。荒々しい筆致で重厚なパリの街並みを描いた油彩画は... わずか30年で生涯を終えた夭折の洋画家・佐伯祐三。荒々しい筆致で重厚なパリの街並みを描いた油彩画は、今も古びない個性にあふれ、見る者の心に強烈なインパクトを与えてくれる。生誕125年を記念した「佐伯祐三 自画像としての風景」展では、創作活動の拠点となった3つの都市、東京、大阪、パリに注目。独創的な佐伯芸術が生成した過程を辿る。 文=川岸 徹 撮影=JBpress autograph編集部 佐伯芸術の原点、若き日の自画像 1920年代、西洋絵画の技術を吸収しようと意欲に満ちた日本人画家が次々に海を渡った。特に芸術の都・パリは画家にとって憧れの地で、20年代のパリには数百人の日本人が暮らしていたという。だが、ほとんどの画家は作品の買い手がつかず、失意とともに帰国。そんな中、佐伯祐三は高い評価を獲得し、パトロンや画商にも恵まれた。スーパースターへの道を歩んでいた矢先、1928年、30歳にして病死