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子どもの発達障害が増えている?個性を摘む早期診断・治療は今すぐやめるべき 東大・中邑氏に聞く「テスト結果偏重の家庭・学校が子どもを苦しめる」 | JBpress (ジェイビープレス)
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子どもの発達障害が増えている?個性を摘む早期診断・治療は今すぐやめるべき 東大・中邑氏に聞く「テスト結果偏重の家庭・学校が子どもを苦しめる」 | JBpress (ジェイビープレス)
小・中学生の8.8%が「発達障害」かもしれない──。2022年12月に文部科学省が発表した調査*1によると、... 小・中学生の8.8%が「発達障害」かもしれない──。2022年12月に文部科学省が発表した調査*1によると、学習面や行動面で困難を抱える子どもたちは8.8%に上るという。2012年に行われた同様の調査と比較すると2.3ポイント増えた。 *1:文部科学省「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」 文科省による2020年の別の調査*2では、注意欠如・多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症 (ASD) 、学習障害(LD)など、総称として発達障害と呼ばれる障害を持ち、特別支援学級に通っている小中高生の数は16万4697人。この数字も過去最多であり、前年より3万512人増えている(注:この数字には難聴や肢体不自由、病弱の生徒数も含まれている)。 *2:文部科学省「通級による指導実施状況調査」 一方で留意しなければならないのは、この2つの調査はあくまで学校や先