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「人に崩される前に自分で崩す」…プレステを“世界で最も売れた家庭用ゲーム機”に育てたソニーの流儀 | Japan Innovation Review powered by JBpress
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「人に崩される前に自分で崩す」…プレステを“世界で最も売れた家庭用ゲーム機”に育てたソニーの流儀 | Japan Innovation Review powered by JBpress
1994年の発売後7年で売り上げ1兆円を超えた家庭用ゲーム機「プレイステーション」。歴代プレイステーシ... 1994年の発売後7年で売り上げ1兆円を超えた家庭用ゲーム機「プレイステーション」。歴代プレイステーション(以下PS)事業の企画・開発、事業立ち上げ、運用に携わり、7年間にわたりCTOを務めたのが茶谷公之氏だ。2023年11月、著書『創造する人の時代』(日経BP)を出版した同氏に、PS事業が成長を遂げた秘訣(ひけつ)や、AI時代に価値が高まる「つくる」力の備え方、高め方について聞いた。(前編/全2回) ■【前編】「人に崩される前に自分で崩す」…プレステを“世界で最も売れた家庭用ゲーム機”に育てたソニーの流儀(今回) ■【後編】スタンフォード大の難病解析プロジェクトで活躍、ソニー「プレステ」がギネス記録の偉業に貢献できた理由 <著者フォロー機能のご案内> ●無料会員に登録すれば、本記事の下部にある著者プロフィール欄から著者をフォローできます。 ●フォローした著者の記事は、マイページから簡単に