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ピッチとプレゼンの意味の違いと使い分け方【ビジネス用語】 – ビズパーク
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ピッチとプレゼンの意味の違いと使い分け方【ビジネス用語】 – ビズパーク
「ピッチ」と聞くと、PHSとか飲み会でビールをあける際に気をつかうペース配分だとかを想像される方がほ... 「ピッチ」と聞くと、PHSとか飲み会でビールをあける際に気をつかうペース配分だとかを想像される方がほとんどだと思いますが、もちろんここでいう「ピッチ」の意味はそれとは全く違います。 昨今ビジネスの現場で使われるピッチとは、「プレゼンテーションの短い版」のような意味です。 しかし、プレゼンのようなものならピッチではなくプレゼンと言えばいいところを、なぜわざわざピッチというのでしょうか? 「ピッチ」はシリコンバレーからやって来た言葉アメリカの南部に位置するシリコンバレーでは、日々新しいアイデアと人材のもと、数多くのスタートアップが形になって起業されています。そんな環境のシリコンバレーでは、起業を志す若手エンジニアたちが日夜熱いプレゼンを繰り広げており、そのプレゼンが投資家の心をつかむと、晴れて資金を得て新しいサービスやプロダクトが世に送り出されるというわけです。 投資家へのプレゼンを、シリコン