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層別に必要なマネジメント能力を表現した「カッツモデル」とは? - 日本人材ニュースONLINE
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層別に必要なマネジメント能力を表現した「カッツモデル」とは? - 日本人材ニュースONLINE
※ビジネスにおけるフレームワークの活用例カッツモデルでは、マネジメント層を3つにわけて(詳しくは後述... ※ビジネスにおけるフレームワークの活用例カッツモデルでは、マネジメント層を3つにわけて(詳しくは後述)、それぞれのマネジメント層において必要とされるスキル(テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチュアルスキル)の割合を可視化しています。 カッツモデルの起源、できた背景カッツモデルは、アメリカの経営学者であるロバートカッツ氏が提唱しました。当時のアメリカでは、マネジメント層の”パーソナリティ“や”素質“に着目する傾向にあり、その人の特性によってマネジメントが上手くいくかどうかが決まるといった言説が主流でした。 しかし、カッツ氏は、マネジメント層が優秀かどうかは、何ができるかといった”スキル“によって決まると提唱したのです。 実は、カッツモデルが提唱された1950年代は、生産現場の”ブルーカラー”の労働者とそれを管理する”ホワイトカラー”の管理職の仕事は明確に区別されており、職位や立場で