エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鑿(ノミ)を仕立てる
ホームセンターでノミを買ってきたので仕立ててみました。 買ってきたばかりのノミは一見してきれいに刃... ホームセンターでノミを買ってきたので仕立ててみました。 買ってきたばかりのノミは一見してきれいに刃が整形されているので切れそうに見えます。 実際に切れないことはありませんが、本来は物が持つ切れ味にはなっていない状態です。 ノミを正面から見てみましょう。 刃が斜めになっていますよね。ノミは刃先が直角に研げていないと道具としての用を足しません。 柄の部分も、ご覧の通り桂がしっかり入っていませんね。 このまま金槌で叩くと金輪(桂)が外れてしまい、柄が割れてしまいます。 ということで、早速道具として利用できるように仕立てていきましょう。 桂下げ まずはノミの柄と金輪を整形するため、いったん取り外します。 ちなみに、この作業のことを桂下げと呼ぶらしいです。 ↓写真のようにモンキーレンチを適当な台に固定し、金輪を挟み込みます。 金輪の内径よりも小さく切った木材片を乗せ、金槌で叩きます。 ノミが落ちない