エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『ハーバード大学は「音楽」で人を育てる』のはなぜか? | 女子SPA!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『ハーバード大学は「音楽」で人を育てる』のはなぜか? | 女子SPA!
そうした流れは、専門学校にとどまらず、アメリカの名門大学にも及んでいる様子。音楽を積極的に取り入... そうした流れは、専門学校にとどまらず、アメリカの名門大学にも及んでいる様子。音楽を積極的に取り入れるリベラル・アーツ教育の現場を詳細に記した『ハーバード大学は「音楽」で人を育てる』(菅野恵理子 著)。 受験大国の日本では「役に立たない」と、肩身の狭い芸術の分野ですが、彼らの見方は異なります。 <世界の難題に立ち向かうには技術や科学的創造力に加え、文化・政治・経済活動を営む人間そのものの複雑さに対する理解が必要である。(中略)人文・芸術・社会科学の学びをとおして培われる文化的・歴史的視点、創造力、判断力、コミュニケーション力、批判的思考力が、イノベーションを生み、知性あふれる人間を生み出すのである。> (マサチューセッツ工科大学 2013・2014年度の公報より) <スタンフォードのような研究大学において、芸術の役割は複合的かつ多面的なものです。(中略)また音楽学部に限らず全学部の学生にとっ