エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
デジタル時代に求められる銀行システムの対応
昨今の急激なデジタルトランスフォーメーション(DX)は、金融サービスの担い手である銀行、金融サービ... 昨今の急激なデジタルトランスフォーメーション(DX)は、金融サービスの担い手である銀行、金融サービスの受け手である消費者、そして両者が交わる場である銀行システムのあり方に大きな影響を与えています。本稿では、日本におけるこれまでの銀行システムの変遷を振り返りながら、これからの銀行システムが顧客ニーズの変化に応え、競合に対抗するために求められるシステム要件及びNECにおける取り組みについて説明します。 海外の銀行業界では、顧客ニーズの変化に応え、競合に対抗するため、FinTech企業や非金融事業者などの外部事業者と銀行との連携を促進するオープンバンク化が進展しています。オープンバンク化の流れのもとで、オープンAPIを前提としてさまざまなFinTechサービスなどを組み合わせる形態によるネオバンクやIT大手など、デジタル・ネイティブの競合相手の台頭や既存銀行によるセカンドブランドの設立が相次いで