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事故原因は十中八九「劣化バッテリーから発生した水素ガスへの静電気による引火」 〜 GPS波浪計の点検中に爆発事故。日立造船の作業員2名が死傷 - ” Wer Y sagt, muss auch Z sagen. ”で行こう
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事故原因は十中八九「劣化バッテリーから発生した水素ガスへの静電気による引火」 〜 GPS波浪計の点検中に爆発事故。日立造船の作業員2名が死傷 - ” Wer Y sagt, muss auch Z sagen. ”で行こう
日立造船のこのタイプのGPS海洋ブイが整備されたのは2005年頃。当時から「GPS波浪計の寿命は10年、バッ... 日立造船のこのタイプのGPS海洋ブイが整備されたのは2005年頃。当時から「GPS波浪計の寿命は10年、バッテリーの寿命は5年」と言われていた。水素ガスの発生を促したのが、バッテリー自身の経年劣化か、ソーラー発電装置からの過充電か、それともその双方かはまだ分からない。しかし、今日の段階でバッテリーの寿命が尽きていたことは、想像に難くない。 いずれにせよ、本来なら人を殺傷するレベルまで水素ガスが溜まることはない。普通に外へ漏れるしね。沖合での長期使用という波浪計の用途上、バッテリーや観測装置周辺を密閉度の高い設計にしていたことが、今回は仇になったのだろう。加えて、季節柄、静電気が発生しやすいという状況も不運だった。 「想定していない小さな齟齬が命取りになることもあるわ」 日立造船は、今のうちに事故機と同タイプのGPS海洋ブイの残りを検査しておいた方がいい。おそらくどの機も、大なり小なり、今回