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中小企業の海外進出における課題とは | 一度きりの人生楽しく生きる
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中小企業の海外進出における課題とは | 一度きりの人生楽しく生きる
海外進出とは大きくわけて、直接貿易(輸出入)と、直接投資による現地法人(または駐在員事務所)運営... 海外進出とは大きくわけて、直接貿易(輸出入)と、直接投資による現地法人(または駐在員事務所)運営の二つがあります。実際現地に出てオペレーションが発生する後者と前者では課題についても違いがあります。 直接貿易(輸出入)における課題仕入先、販売先の確保輸入を検討する際、現地の製造業、卸売業との取引については、(製造)原価引き下げを狙った取引先の開拓が課題となります。その際、どの国の誰と取引を始めるのか、どのような契約条件で取引を行うかなど、当初の目的が達成するかは綿密な計画が必要になります。 同様に輸出を検討する際については、取引先の開拓についてはもちろん、日本での商品を販売するにあたり、どの国に何を販売するのかという市場調査が課題となります。 その上で、誰に販売するのか、仕入同様どういった契約条件で販売するのかといった計画が必要となります。 為替変動リスクある商品を海外に(から)輸出入する際