記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    invent
    invent アニメのクールの話

    2012/06/27 リンク

    その他
    hiby
    hiby 当時「ビデオテープ何本にまとまるかの単位」みたいなので意識してっけなー。

    2012/06/20 リンク

    その他
    roppara
    roppara てっきり『Cool』な方かと…(;´Д`)

    2012/06/20 リンク

    その他
    kaerudayo
    kaerudayo 83年放映のボトムズの時からアニメ誌とマニアは使っていたがw。テレビ誌ではトレンディドラマブームのころから使っていて、94年の「私の運命」が最近珍しい2クールと書いた記憶が。

    2012/06/20 リンク

    その他
    norinorisan42
    norinorisan42 昔の作品の2クールもの(結果として含む)として宇宙戦艦ヤマトとザンボット3を思い出します。戦隊モノも定着するまでは半年契約で様子を見て1年放映だったので、サンバルカンのイーグル交代劇が起こったりもします

    2012/06/20 リンク

    その他
    rhyaosh
    rhyaosh 確かに2クールのアニメが増えましたよね。2クール超えるやつに対して「えっ?!長くね?」とか思っちゃう。昔は1年単位だったのに。

    2012/06/20 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 打ち切りの逆に延長になった場合もクールが使われていたかも。マクロス、ミンキーモモとか。

    2012/06/20 リンク

    その他
    kkobayashi
    kkobayashi 言葉自体は昔から使われてたけど、1クールアニメが増えてきたことで強く意識されるようになったという話でまとまった。

    2012/06/20 リンク

    その他
    CAX
    CAX 参考記事(第23回が重要)。 / 藤津亮太のテレビとアニメの時代 第22回 深夜アニメ前史 http://www.animeanime.biz/all/11211/ / 藤津亮太のテレビとアニメの時代 第23回 ’90年代後半の深夜アニメの変転 http://www.animeanime.biz/all/11411/

    2012/06/20 リンク

    その他
    loderun
    loderun レイズナー挙げるんだったらアレだよ、バイファムなんか2クール打ち切り地域が発生した(笑)

    2012/06/20 リンク

    その他
    angmar
    angmar "1997年には『EATMAN』『VIRUS』といった1クールのタイトルもあるがまだまだ2クールの方が多い" 深夜アニメに関して言うと97年時点で既に1クールものが約半数を占めるとここ見る限り>http://bit.ly/gx9slq

    2012/06/20 リンク

    その他
    sasahira
    sasahira 昔は都市圏での放送と開始時期ずれまくってたんで、クール=12or13話でしかなかったな。BS/CSやネット配信でだいぶリアルタイムに近づいたけど番組改編期はズレを意識せざるを得ない地方民。

    2012/06/20 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn 確かに打ち切りとセットで出てきた印象。僕らは痛みと共にクールを覚えた…(ドヤ顔で

    2012/06/20 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH 出たーッ! これが村長の「話題が落ち着きかけた頃に出てきて総括して締める」だーーッッッ!!! / みたいな幻聴が

    2012/06/20 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm SPTレイズナー以外、全部TV東京系列・・・・・・

    2012/06/20 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 結局、ドラマで使われてた「クール」の普及時期と、アニメ界隈に輸入された時期がいつかって話になるのかな。

    2012/06/20 リンク

    その他
    pribetch
    pribetch レイズナー挙げるんだったらアレだよ、ボトムズなんか明確に1クールごとに舞台変えてたのに。

    2012/06/20 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 80年代のアニメ雑誌とか出てくればはっきりしそうな話。で「クール」という言葉自体が日本のTV業界だけの用語なんだよなぁ

    2012/06/20 リンク

    その他
    raf00
    raf00 ドラマを考慮せずクール語りをするのはどうだろう。 / id:kanose ドラマの「クール」用語が広く使われたところから当たると「本当の解」に近づけるんじゃないか、と思ったですのよ。

    2012/06/20 リンク

    その他
    triggerhappysundaymorning
    triggerhappysundaymorning 単なる「四半期」ではなく1クール=13話って認識で昔から使ってた気がするけどねえ.

    2012/06/20 リンク

    その他
    REV
    REV Wikipediaでクールの話を眺めると、ドラマ系でもクール呼ぶのね(こっちが源流だろうけど) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E6%94%BE%E9%80%81%29

    2012/06/19 リンク

    その他
    kamanobe
    kamanobe 作品単位がお手頃になって追いやすくなったからこそ、アニオタも増加してるんだろうね

    2012/06/19 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t (記事とは関係ない)Wikipediaでちょっと調べようと思ったら、レーベルには全然触れてないので資料として役に立たんなー、とか今更思った/90年代のスタチャ全盛期についてまとめてるものって何かないのかなぁ。

    2012/06/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アニメのクールの話 - ARTIFACT@はてブロ

    アニメに対して「クール」という表現をするようになったのは最近ですよね、という話 - karimikarimi 確...

    ブックマークしたユーザー

    • invent2012/06/27 invent
    • mikarin-u2012/06/23 mikarin-u
    • thun22012/06/21 thun2
    • Stealth022012/06/21 Stealth02
    • hxhh81072012/06/20 hxhh8107
    • TaRO2012/06/20 TaRO
    • pulltop-birth2012/06/20 pulltop-birth
    • beth3212012/06/20 beth321
    • rag_en2012/06/20 rag_en
    • hiby2012/06/20 hiby
    • roppara2012/06/20 roppara
    • kaerudayo2012/06/20 kaerudayo
    • norinorisan422012/06/20 norinorisan42
    • rhyaosh2012/06/20 rhyaosh
    • zonia2012/06/20 zonia
    • ROYGB2012/06/20 ROYGB
    • feel2012/06/20 feel
    • terasuy2012/06/20 terasuy
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事