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1458 研修=研究+修養 - 半径3mの教育論
学校全体が動きだすための共通理解事項や確認事項が多すぎて,職員会議で頭が飽和状態になってしまいま... 学校全体が動きだすための共通理解事項や確認事項が多すぎて,職員会議で頭が飽和状態になってしまいました。しかし,同時進行で入学式の準備と校内研修の準備を進めています。また校内研修の全体計画を作成しています。本年度は,「研修」という言葉にこだわった全体計画案を作っています。 今までの校内研修は,研修と言いながらもほとんどが「研究」をやってきたと思います。授業研究,教材研究,生徒指導研究などです。これでは,校内研究計画です。研修テーマと言いながら,内容は研究テーマとなっているものも多かったのは事実です。そこで私は,「研究」と「修養」に分けた計画を立てています。「研究」部門では,道徳授業の改善と自尊感情を高める教育活動です。 「修養」部門では,教師の人間力を高める,人間的魅力を深めるための具体策です。 このように,分けることでスッキリすると思います。しかし,全体計画が大切なのではなく,教師集団の学