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どうする成田・関空 問題は都心から遠いことでも発着料が高いことでもない。 - Munchener Brucke
本来は東京都心から遠くても発着能力の高い24時間空港を作るべきであった。 前原国交相の羽田ハブ化発言... 本来は東京都心から遠くても発着能力の高い24時間空港を作るべきであった。 前原国交相の羽田ハブ化発言を受けての議論で、どうも成田が都心から遠い、或いは発着料が高いことを問題にしている議論が多いが、この二つは大した問題ではない。 成田空港の失敗は滑走路が少なくて発着能力が低いことと、24時間空港でないことに尽きる。都心から遠いということを考えれば韓国の仁川空港も同じで、都心から遠いことは国際ハブ空港たる上でさしてハンディにはならない。発着量の高さも、日本に立地しているというアドバンテージを考えればある程度許容される。現に成田空港はデルタ航空が以遠権を利用してハブ空港化している。この地位は地理的な条件を考えても旅客需要を考えても他の空港に代替し難い。 前原大臣は成田が都心から遠いからダメなどと考えて羽田ハブ発言をしている訳ではない。羽田空港の方が拡張余地があるので、羽田空港をハブ空港化しようと
2009/10/15 リンク