記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sarabanda
    sarabanda 「政治と言うのは保守政党がリベラルな政策を実行したり、リベラルな政党が保守的な政策を実行した時に地殻変動が起きる。なぜなら、国会内に勢力がいなくなるので一気に問題解決が進むからだ。」

    2010/08/02 リンク

    その他
    lotus3000
    lotus3000 沖縄のインフラと東アジア全体の軍縮というのが国民世論の中心にならないと沖縄問題って解決できないということか。

    2010/06/03 リンク

    その他
    chanbara
    chanbara 「したたかな官僚や圧力団体は、今民主党政権に法人減税や消費税アップをやらせようとしている。自民党政権時代より実現可能性が高いことをよく知って」「新自由主義者も口ではセーフティーネットも必要だと言」

    2010/04/20 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi コメント欄。

    2010/04/19 リンク

    その他
    biconcave
    biconcave そういうこったなー。世論の情熱がないと成立しない政策課題ってもともと沢山あるんだけど、世論の政治的危機感が全くない以上、どんな政権になろうと暖簾に腕押しの無為な苦しみを味わい続けることになる。

    2010/04/17 リンク

    その他
    odd991
    odd991 政争の具にしたのは致命的なミスであるし、それは予測できたはずなのに、そうできなかったというのが鳩山政権。見通しが甘いというか、発想が短期的なのかな?

    2010/04/16 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 言いたいことはわからないでもないが、自公政権で延々カタがつかなかったからこうなったんだし。

    2010/04/16 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 軍事問題は国際関係を踏まえ考えるべき。沖縄の海兵隊は台湾防衛が主任務の一つだ。中国の台湾侵攻用軍備が着々と整備される中、日本の国内問題で沖縄外への移設を認めるとアメリカの他国との軍事同盟全てが揺らぐ。

    2010/04/16 リンク

    その他
    oguogu
    oguogu 保守政党がリベラル政策を、リベラル政党が保守政策をやれば抵抗が少ないというのは、その通りなんだけど、普天間は安全保障の問題を無視しては語れないでしょ。国内のリベラルは安全保障に無知すぎるからこじれる。

    2010/04/16 リンク

    その他
    o-kojo2
    o-kojo2 なんだかんだいって本音では「迷惑施設」であると露呈させる効果はあったけどね

    2010/04/16 リンク

    その他
    mahal
    mahal 北朝鮮でもその気になれば作られる(っぽい)低コストかつ強力な抑止手段を自力で導入しないで外部委託して高コスト体質に陥っているのは、恥ずかしいことらしい。

    2010/04/16 リンク

    その他
    tkga2i
    tkga2i 野党の実務能力というものを考えている。昨年の総選挙前に普天間問題についてどのように解決に導くための作業をしていたのだろうか?

    2010/04/16 リンク

    その他
    unorthodox
    unorthodox そもそも「米軍基地問題」を「解決」する気があったのかどうか

    2010/04/16 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka 政治的にはその通り。だが軍事的な観点,「中国に対する抑止力が台湾海峡のすぐ近くに必要」という状況を変えない限り,県外・国外移設案は机上の理想論に過ぎない。基地問題は対米・対中外交で解決する必要がある。

    2010/04/16 リンク

    その他
    momo21C
    momo21C 当面普天間を継続する決断を<社民党が連立から離脱しちゃうでしょ。それは参院選を考えて小沢さんが絶対許さなかっただろうし。それに2014年という絶対的なリミットから逆算すれば時間的余裕はないことが分る。

    2010/04/16 リンク

    その他
    dekijp
    dekijp 国内で政争の具になっているうちは米軍基地問題は絶対に解決しない - Munchener Brucke

    2010/04/15 リンク

    その他
    marupin
    marupin そこにある中国の脅威は検討対象外なのですね。そうですね。

    2010/04/15 リンク

    その他
    hatoken
    hatoken 「世論が統一」とか何言いたいのか良くわかんなかったけど、逃げ道を用意しているのは理解した。「私個人的には民主党は必ずしもリベラルな政党だとは思っていないのだが…」

    2010/04/15 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan そこまで理知的に考えられる能力があったら、今度は 「本当に基地は迷惑なだけの存在なのか?」って考え出してまとまらねーんじゃね?

    2010/04/15 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 敵の露骨なポジショントークを鵜呑みにする悪癖は以前から民主の弱点だと思う(カイカク競争に陥ったりとか)。民主政権が保守政策に取り込まれる可能性は確かに脅威、元よりリベラル政党ってわけじゃないし。

    2010/04/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    国内で政争の具になっているうちは米軍基地問題は絶対に解決しない - Munchener Brucke

    普天間問題は解決できないであろう。なぜなら外交問題を国内の政争の具にしたら負けだからだ。日国内...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/15 techtech0521
    • yasuhiro12122020/03/09 yasuhiro1212
    • sarabanda2010/08/02 sarabanda
    • yomimonoya2010/06/03 yomimonoya
    • lotus30002010/06/03 lotus3000
    • jingi4692010/04/26 jingi469
    • k_u_m_a20002010/04/25 k_u_m_a2000
    • crowserpent2010/04/23 crowserpent
    • wackunnpapa2010/04/20 wackunnpapa
    • chanbara2010/04/20 chanbara
    • eindrachen72010/04/20 eindrachen7
    • kashmir1082010/04/19 kashmir108
    • nagaichi2010/04/19 nagaichi
    • stshi3edmsr2010/04/19 stshi3edmsr
    • rikuzen_gun2010/04/18 rikuzen_gun
    • islecape2010/04/17 islecape
    • biconcave2010/04/17 biconcave
    • odd9912010/04/16 odd991
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事