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開業届を出さないまま開業してしまったけど、どんな問題がある?もしくはない?|会社設立|経営ハッカー
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開業届を出さないまま開業してしまったけど、どんな問題がある?もしくはない?|会社設立|経営ハッカー
「開業届」とは、個人が事業を開始したことを税務署に届けるための書類です。同時に、事業をやめるとき... 「開業届」とは、個人が事業を開始したことを税務署に届けるための書類です。同時に、事業をやめるときは廃業届を提出します。 しかし、中には「起業してみたものの、まだ儲けも少ないし…」と考えている間に開業届を出すのを忘れてしまった人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、気になる開業届のあれこれについてご紹介します。 開業届の未提出に関する罰則はない 事業開始にあたって税務署に対する届出を「個人事業の開廃業届出書」と言います。いわゆる「開業届」です。個人事業主になると、事業の規模に応じて所得税が課せられます。また、事業の規模によっては個人事業税も発生しますし、消費税の課税事業者に該当する場合には、消費税の申告書を提出して納税しなくてはなりません。 開業届を提出すると、こういった税金関係のお知らせが税務署から届くようになります。所得税と消費税は国税として税務署に納めますが、個人事業税は地方税とし