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「どこまでが経費?」なりたて個人事業主の確定申告の疑問を解決|経理の基礎知識|経営ハッカー
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「どこまでが経費?」なりたて個人事業主の確定申告の疑問を解決|経理の基礎知識|経営ハッカー
個人事業主になって1番気になるのが確定申告。今までは会社にやってもらっていましたが、今度からは自分... 個人事業主になって1番気になるのが確定申告。今までは会社にやってもらっていましたが、今度からは自分で行う必要があります。そして確定申告をする際、最も大変と言っていいのが経費の計上でしょう。 会社員であれば、そこまで意識することはなかったでしょうが、個人事業主になるとプライベートと仕事の境目が薄くなります。その分どこまで経費に計上すればいいのか?なりたて個人事業主は特に疑問を持つ部分だと思います。 そこで今回は、「経費とは何?」というところから「どこまで経費に含めるのか?」まで、身近なものを例にご紹介していきたいと思います。 そもそも個人事業主にとって経費とは? 経費とは要するに、自分の行っている仕事に関係する費用のことです。仕事に必要なものを買う場合、それは経費に含むことができます。例えば打ち合わせでカフェを利用したのであれば、その飲食代が経費に計上できます。逆に仕事に関係ないものは、経費