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雑誌社がウェブに取り組むためには
マスコミ界の専門紙である文化通信の紙面に折り込まれるシステムとマーケティング情報に特化した冊子「... マスコミ界の専門紙である文化通信の紙面に折り込まれるシステムとマーケティング情報に特化した冊子「文化通信bBB」に、私のインタビューが掲載されました。 内容はメディア企業のデジタル対応についてです。 日頃から私が主張していることがまとめてられていますが、改めて「デジタル化は流通チャンネルがまたひとつ増えた、という認識では失敗する」という話をしています。つまり、デジタル化とは、新たなビジネスモデルとバリューチェーンの構築であり、「組織のコアバリューを問う根本問題」なのです。 それは、「おまえはなにを売り物として、商売をしているのか?」を問うてくる経営課題です。 売り物は紙だ!と言いきるならば、紙メディアの売行き減とともに滅びるだけでしょう。 ゆえに、経営者に対し、デジタル化とは、紙以外の売り物を問うのです。そして、経営者が真剣にそれに解を見つけようとしない出版社(特に雑誌社・新聞社)に未来は