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久美子と同じ場所で花火を見ていた|『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』石原立也監督取材(後編)
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久美子と同じ場所で花火を見ていた|『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』石原立也監督取材(後編)
きっかけは、幼いころに描いた「リンゴの絵」 ——アニメーションの監督は、どんなお仕事をされるのでしょ... きっかけは、幼いころに描いた「リンゴの絵」 ——アニメーションの監督は、どんなお仕事をされるのでしょうか? たぶん、映画の監督と同じですよ。映画監督さんって、役者さんのお芝居の撮影を見て、「カーット!」とか言ってそのお芝居にオッケーを出したりするじゃないですか。アニメーションの監督や演出がやることも一緒で、現場の作画スタッフが描いたキャラクターのお芝居を見て、「はい、オッケーです」とか、ダメなら「ここのお芝居、もうちょっとこうしましょうよ」という感じでアドバイスするんです。 背景も絵コンテをもとにして作るんですが、監督も背景スタッフと一緒に考えます。「ここは夜なんだけど、ちょっと暗めの夜にしましょう」とか「ちょっと青っぽい感じの夜にしましょう」とか、光の方向を考えたりするのも監督や演出なので、仕事の幅はかなり広いです。 監督や演出の人によっては、自分でちょっと手を入れる人もいらっしゃいます