エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
カラス貝とムール貝の違いとは?気になる生態などをご紹介!
カラス貝には2種類ある!カラス貝は、日本の湖沼などの淡水にすむ二枚貝で、イシガイ科の一種です。しか... カラス貝には2種類ある!カラス貝は、日本の湖沼などの淡水にすむ二枚貝で、イシガイ科の一種です。しかし、ややこしいことにクロダイなどの餌として使われる貝も「カラス貝」と呼ばれています。 釣り餌になるカラス貝は、正確には「ムラサキイガイ」を指しており、イガイ科の一種になるので、イシガイ科のカラス貝とはまったく別物です。そのため、カラス貝という名前だけでは、どちらの貝のことを指しているのか判断できません。 この記事では、2つのカラス貝を区別するために、以降は「淡水カラス貝」と「ムラサキイガイ」に分けて説明していきます。 淡水カラス貝について名前の由来貝の表面がカラスの羽のように黒い色をしていることから、「カラス貝」と呼ばれるようになったと思われます。日本の固有種になります。 生息地日本全土の沼や湖、アジアの北部エリアの淡水域に多く見られます。 カラス貝をはじめとするイシガイ科の貝は、タナゴなどの
2024/05/25 リンク