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なぜバラつき? 車の「アシストグリップ」運転席にない? 実は乗降時の使用はNG!? 知られざる本来の目的と正しい使い方は
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なぜバラつき? 車の「アシストグリップ」運転席にない? 実は乗降時の使用はNG!? 知られざる本来の目的と正しい使い方は
クルマに装備されている「アシストグリップ」は乗り降りや走行時に体を支えられるため便利な装備です。... クルマに装備されている「アシストグリップ」は乗り降りや走行時に体を支えられるため便利な装備です。しかし車種によって運転席に装着されていない場合があります。一体なぜなのでしょうか。 アシストグリップは、サイドウインドウの上のルーフ部に取り付けられています。握り部全体がそのまま取り付けられているもののほか、通常は格納されており、使用する際に握り部が回転するものがあるほか、一部高級車ではウッドパネルが取り付けられているものもあります。 鉄道車両のようにつり革や握り棒がないクルマの車内で、乗り降りするときや走行中につかまるものとして、使ったことがある人も多いかもしれません。 しかし、後席や助手席には装着されていても、運転席にない車種があるようです。 例えば、トヨタは「アクア」「ルーミー」には装着されておらず、ホンダは「ZR-V」も運転席のみ装備されていません。 これについて国産メーカーの担当者は過