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最初のユーザの見つけ方 その2「ユーザをセグメントする」 | Lean Startup Japan LLC
前回のブログから間が開いてしまいました。 3回シリーズでお伝えする「最初のユーザの出会い方(その2... 前回のブログから間が開いてしまいました。 3回シリーズでお伝えする「最初のユーザの出会い方(その2)ユーザをセグメントする」をお伝えします。 これから製品を世に出していこうとするかたにまず理解していただきたいのは、「マーケット」と「ターゲット」の違いです。 マーケットとターゲットは一見すると同じに見えますが、「マーケット」を形成するのは、様々な属性を持った複数の「セグメント」です。 例えばモバイルという大きなマーケットにおいても、ビジネスユースを主体とするセグメントや、パーソナルユースを主体とするセグメントが存在するように、1つのソリューションを利用する理由はセグメント毎に異なるのです。 大きなマーケット内に存在する複数のセグメントの中でも、そのソリューションを最初に利用するセグメントもあれば、世間に広がってからでないと利用しないセグメントがあります。 こうしたセグメントを、ソリューション
2012/05/23 リンク