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X3DAudio の概要
X3DAudio は、3D 空間にサウンドを配置するために XAudio2 および XACT と組み合わせて使用される API ... X3DAudio は、3D 空間にサウンドを配置するために XAudio2 および XACT と組み合わせて使用される API です。特に、3D シーンを扱うタイトルでは、X3DAudio を使用することにより、カメラ位置に基づく相対的な空間地点からサウンドが聞こえてくるような効果を演出することができます。サウンドトラックや空間位置が考慮されない環境音など、3D 配置の不要なサウンドであれば、X3DAudio をまったく使用しないこともできます。 リスナーとエミッター 3D 空間におけるサウンドを管理するため、X3DAudio にはリスナーとエミッターという概念が採用されています。3D サウンドの種類に関係なく、リスナーはそのサウンドを聞く位置、エミッターはそのサウンドの発生元を示します。 リスナーとは、サウンドを聞く位置のことです。空間位置および方向で定義されます。一般に、リスナーの位置