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「刈り取り型」から「伴走型」のコミュニケーションへ : 徳力基彦 公式ブログ
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CMO Japan Summit2日目。朝一のプレゼンテーションは8時始まりで、正直まだ眠いんですが、資生堂の小林... CMO Japan Summit2日目。朝一のプレゼンテーションは8時始まりで、正直まだ眠いんですが、資生堂の小林さんのプレゼンが勉強になったのでメモを共有させていただきます。 資生堂ジャパン EC事業推進部 小林さん ■スマホ利用をしていると 例えば1分ぐらいに48個ぐらいの情報と10個の広告が表示 こんな状況で顧客に何かを伝えたり、顧客の記憶に何かを残すのはとても難しいことではないか ■適切な「お客様」に対して 適切な「タイミング」で 適切な「場所」へ 適切な「メッセージ」を届けなければ伝わらない ■生活者の行動は複雑になっているが デジタルはデータをつなぐことができるので つなげたデータのどこかに美容に関する意識が潜んでいる 「モーメント」 ■モーメントを捉える上での課題 モーメントは資生堂の外にもある 提携サイトやパブリックDMPのデータなども活用できるようにしなくてはならない ・