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デジタルチームの内製化で、開発能力が2倍に カインズ流「チームの型」に学ぶ、採用と育成の秘訣
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伝統的な小売の就業規則は、IT人材にはミスマッチ 西澤直樹氏(以下、西澤):全体の戦略から2万人を巻... 伝統的な小売の就業規則は、IT人材にはミスマッチ 西澤直樹氏(以下、西澤):全体の戦略から2万人を巻き込む。まずはデジタル改革の第一歩を踏み出した後、今カインズさんは200名の内製化組織まで大きく拡大されてらっしゃいます。どういうプロセスでそれを実現されていったのか、ぜひお話をお聞かせいただければなと思います。 池照直樹氏(以下、池照):はい。今の組織自体は、マーケティング統括部、デジタル戦略本部の中に、旧来のマーケティングの部隊とデジタルマーケティングの部隊が入っていたり、実際にものを作る人もいます。さらに200人ぐらいになってるので、小さいと言っても、まあまあでかい会社ですね(笑)。 西澤:そうですね(笑)。 池照:なので、企画や全体の総務をやってくれる人たちも揃えています。始めた時は、マーケティング部門はぜんぜん別の部隊として動いていましたし、さらに俗にいうデジタルの世界では、十数名