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デジタルマーケの定石に則っても、離脱ユーザーは9割以上 “対話”を顧客の「納得感」につなげる、新たなLTV向上施策
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デジタルマーケの定石に則っても、離脱ユーザーは9割以上 “対話”を顧客の「納得感」につなげる、新たなLTV向上施策
ユーザー体験の向上が改めて重視されるようになっていく中で、従来の“刈り取り型”のデジタルマーケティ... ユーザー体験の向上が改めて重視されるようになっていく中で、従来の“刈り取り型”のデジタルマーケティングは限界に近づきつつあります。マーケティング担当者には、新規顧客を生涯顧客へと導き、LTVの最大化を達成することが求められている一方で、昨今は新規顧客の獲得自体が難しくなっています。そんな中、新規顧客の獲得だけでなく、企業やブランドのLTV最大化に貢献するとして注目されているのが「チャットコマース」。アドタイ・デイズ2022 Autumnの講演、「“刈り取り”型マーケティングから脱却! 『チャットコマース』で実現する生涯顧客の増やし方」では、株式会社ZEALS 執行役員の渡邊大介氏が、その具体的な活用手法について解説しました。 ユーザーを尊重するマーケティングへの回帰 渡邊大介氏:今回けっこう挑戦的なタイトルをつけさせていただいているんですが。チャットコマースで今重要視されている、LTVや生