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雑談はできても、肝心な“業務の情報共有”はされないまま 管理職が陥りがちな「ジレンマ」からの脱却法
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大企業・中小企業合わせて、新人以外の層に教育を施している企業は全国で22パーセントというデータが出... 大企業・中小企業合わせて、新人以外の層に教育を施している企業は全国で22パーセントというデータが出ています。管理職が育たない理由はどこにあるのか、原因や改善策について、株式会社PDCAの学校 代表取締役の浅井隆志氏が解説します。本記事では、管理職が抱えている「ジレンマ」の正体を明かします。 管理職の役割は“2つのマネジメント” 浅井隆志氏:管理職の仕事をもう少しお話しさせていただきますと、管理職の役割は「業務マネジメント」「人マネジメント」の2方向があります。 リーダーシップやマネジメントを勉強されている方は、非常にご理解いただいていると思いますが、例えば業績の管理、職場づくり、制度作り、売上進捗とか、成果の管理をしていく「管理」の色合いが強い業務マネジメント。 もう1つは、社員ができるようになるように指導する、社員が成長できるように仕事を割り振っていく、モチベーションを与えていくとか、「