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2,500万ユーザーから回答を集めた、コロナ対策のための全国調査システム 大規模トラフィックをどう処理したか?
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2,500万ユーザーから回答を集めた、コロナ対策のための全国調査システム 大規模トラフィックをどう処理したか?
2020年11月25〜27日の3日間、LINE株式会社が主催するエンジニア向け技術カンファレンス「LINE DEVELOPER... 2020年11月25〜27日の3日間、LINE株式会社が主催するエンジニア向け技術カンファレンス「LINE DEVELOPER DAY 2020」がオンラインで開催されました。そこで OA Dev 1 チーム ソフトウェアエンジニアの小川拡氏が、「2500万ユーザーから回答を集めた新型コロナ対策のための全国調査を1週間で作った話」というテーマで、コロナ対策のために開発した全国調査システムについて共有。後半は実際の運用について紹介しました。 コロナ全国調査のためのLINEのメッセージ配信の仕組み 小川拡氏:ここからは、システムの実装以外で調査当日までに行った準備についてお話します。まず調査ページや案内するメッセージの配信について検討しました。調査ページへの流入のほとんどはメッセージからとなるため、調査ページのトラフィックをコントロールする上でメッセージの配信について考えることが重要でした。