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Unity で Queue や Stack を使用して順番に処理を行う
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Unity で Queue や Stack を使用して順番に処理を行う
別に Unity やゲーム開発に限った話じゃないと思うけどプログラムで、配列などに入れて順番に処理したい... 別に Unity やゲーム開発に限った話じゃないと思うけどプログラムで、配列などに入れて順番に処理したい、という事がある。最初は配列やリストのメソッドに良いの無いかなーと思って探してみたら、C# であれば Queue 及び Stack を使うと簡単に実現できる事を知った。 Queue は First In First Out と言われ先に入れたものを先に取り出す。 一方 Stack は Last in First Out もしくは First In Last Out と言われ最後に入れたものを先に取り出す。 どちらも基本的なデータ構造ですが僕が使ってた他の言語(PHP とか Ruby とか)だと配列のメソッドを組み合わせて実現するんですよね。C# ではそれぞれクラスが用意されてます。便利ですね? というわけで使ってみよう。 Enqueue でデータ入れて Dequeue で先に入っていたも