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すべては「ヒトゴト」――ユーザー部門の脆弱性
業務部門は常に時代の流れにさらされている。これに対応するためには、IT導入は欠かせないが、それを他... 業務部門は常に時代の流れにさらされている。これに対応するためには、IT導入は欠かせないが、それを他人事(ヒトゴト)としか受け取らないケースが多い。 ヒトゴトは「天に唾する行為」 業務部門(ユーザー部門)は、IT導入にどう関わるべきか。このテーマも議論し尽くされたテーマのように思える。 しかし現場の実態はどうなっているのかと問うと、実態は必ずしも理屈どおりに実行されていないから、また手を変え品を変えて議論されることになる。ここではちょっと視点を変えて、実利・実害面から議論を試みたい。 ダメユーザー部門の例を挙げるには、事を欠かない。 「我々には関係ない」、しまいには「IT導入対象に選ばれた我々の部門は、運が悪いなあ」と嘆く例さえある。具体的に検討に入る段階から、他人事、ヒトゴト状態なのである。こういうユーザー部門は従来の仕事のやり方を良しとして、普段から業務改善の可能性を探る努力をしていない