エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【第11回】疲弊するIT部門(4)~「俺流プロジェクトマネジメント」のすすめ
【第11回】疲弊するIT部門(4)~「俺流プロジェクトマネジメント」のすすめ:三方一両得のIT論 IT部門... 【第11回】疲弊するIT部門(4)~「俺流プロジェクトマネジメント」のすすめ:三方一両得のIT論 IT部門がもう一度「力」をつける時(1/2 ページ) わたしの考えるシステム構築手法は、世の中で提唱されている手法と少し違う。今回はその手法を紹介しながらITスタッフに求められる気質について探っていきたい。 ユーザーの立場を知ることの大切さ システム構築をする際、IT部門は業務を最適化することを盛り込んだ案を提案する。ユーザー部門は自分たちが考えた部門最適な条件を譲ろうとしない――そんなITと業務のギャップがお決まりのように発生する。このような状況はなぜ発生するのだろうか。この原因を理解していないと、出来上がったシステムは稼働と同時に大幅なシステム改善を強いられる。よくある失敗例となる。 IT部門の考える「業務の最適化」はトップダウン的な考え方が理想だ。現状のいびつな会社組織や業務手順を否定す
2008/09/26 リンク