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対話のタイムパフォーマンスをあげる3つのコツ
近年、「心理的安全性」「1on1」「対話」が注目されていることもあり、部下とのコミュニケーションに時... 近年、「心理的安全性」「1on1」「対話」が注目されていることもあり、部下とのコミュニケーションに時間をかけている人も多いでしょう。どうすれば、対話のタイムパフォーマンス(時間対成果)を高められるのでしょうか? マーケティングコンサルタントで時間術の達人でもある理央周さんが上梓した、『なぜ、サボる人ほど成果があがるのか?』(日本実業出版社)から一部抜粋・リライトし、リーダー・マネジャー向けにお話しします。 「◯◯をやってみたい」という部下からの意見や提案を、頭ごなしに否定するのは考えものですし、近年、重視されている心理的安全性もさがってしまいます。 逆にあなたが「画期的な企画」を思い付いて上司に提案したとします。「そんなのダメ」と一蹴する上司と、「それいいね」としたうえで、ヒントをくれる上司がいたとしたら、後者のほうがそのあとの行動につなげやすいでしょう。 部下から想定外の提案を受けたとき