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日本ブランドが強み、ペットケアの海外進出が加速 国内は頭数減で市場は頭打ち
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日本ブランドが強み、ペットケアの海外進出が加速 国内は頭数減で市場は頭打ち
国内市場の頭打ちを背景に、ペットケア業界が海外市場への進出を急いでいる。新型コロナウイルス禍で在... 国内市場の頭打ちを背景に、ペットケア業界が海外市場への進出を急いでいる。新型コロナウイルス禍で在宅時間が延び、飼い主は増えたものの、世帯数とともに犬などの飼育頭数は長期的に減少傾向にあるためだ。所得水準が高まるアジア諸国ではペットに使うお金が増え、室内飼いが主流など日本との類似点も多い。日本ブランドの強みを生かし、成長産業になれるかの分水嶺にある。 大阪府東大阪市のホームセンター「コーナン東大阪菱江店」には、多種多様なペットフードが並ぶ。担当者は「プレミアム系の商品が人気」と、高価格帯のフードや用品が堅調と説明した。 中でも米国などで認知が広まる「フレッシュペットフード」で商機をかけるのが犬猫用フードを製造・販売するバイオフィリア(東京)だ。フレッシュペットフードとはペットを家族の一員と考える、いわゆる「ペットの家族化」に応えて、人間用の品質を念頭に保存料など添加物を加えないペットフードの