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「ユニクロの原点はVAN」「定番こそ革新が必要」|THE NIKKEI MAGAZINE
Men's Fashion 「ユニクロの原点はVAN」「定番こそ革新が必要」石津祥介のおしゃれ放談柳井正氏×石津祥... Men's Fashion 「ユニクロの原点はVAN」「定番こそ革新が必要」石津祥介のおしゃれ放談柳井正氏×石津祥介氏 定番を語ろう アイビーファッションを日本に紹介したヴァンヂャケット(VAN)の創業者、石津謙介さんは1990年代後半に開店したてのユニクロ原宿店を見学し、こうつぶやいたという。「これこそ僕がやりたかったことだ」。ボタンダウン、チノパンと定番を中心に据える商品構成がかつてのVANをほうふつとさせ、だれもが買える価格だったからだと、謙介さんの長男で服飾評論家の石津祥介さんは述懐する。実はユニクロを展開するファーストリテイリング会長兼社長、柳井正さんの実家はVANSHOPを経営していたという縁がある。そこで柳井さんと祥介さんがファーストリテイリング有明本部(東京・江東)で初めて対面。なぜ若者は定番志向になったのか、いまの消費者をとらえる定番とは何か、についてじっくりと語り合った
2019/11/29 リンク