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エンタメノート:上方の美学、体現した三代目〜桂春団治さんをしのぶ | 毎日新聞
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エンタメノート:上方の美学、体現した三代目〜桂春団治さんをしのぶ | 毎日新聞
「敦賀落語の会」の第198回例会で「高尾」を熱演する桂春団治さん=福井県敦賀市のプラザ萬象で20... 「敦賀落語の会」の第198回例会で「高尾」を熱演する桂春団治さん=福井県敦賀市のプラザ萬象で2005年7月16日、関野正撮影 「三代目!」 上方では桂春団治さんを、尊敬を込めてこう呼ぶ。ちなみに「六代目!」は、笑福亭仁鶴さんや鶴光さん、鶴瓶さんの師匠、笑福亭松鶴(しょかく)さんのこと。 春団治と聞いて、都はるみさんと岡千秋さんのデュエットでヒットした「浪花恋しぐれ」の「ど阿呆(あほう)春団治」を思い出した方もいたはずだ。あの豪快な春団治は初代。二代目も大きなおなかで滑稽噺(こっけいばなし)を得意とした人気者だった。 三代目の春団治さんは二代目の息子だが、その芸は、初代、二代目とは異なり、華麗にして繊細、そして上品。上方文化の美学を体現した師匠だった。