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社説:企業メセナ 文化支援さらに拡大を | 毎日新聞
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社説:企業メセナ 文化支援さらに拡大を | 毎日新聞
企業が芸術文化を支える活動を「メセナ」と呼ぶようになって約30年。経済動向によって浮き沈みしなが... 企業が芸術文化を支える活動を「メセナ」と呼ぶようになって約30年。経済動向によって浮き沈みしながらも、取り組む企業とその領域は広がり、社会に浸透してきた。国や自治体など公的な支援が縮小する傾向にあるだけに、さらなる役割がメセナに期待される。 メセナは、古代ローマ帝国の高官メセナスが、名前を隠して詩人らの生活を支えたことに由来するフランス語。日本では1980年代から盛んになり、今月に30周年を迎えたサントリーホール(東京・赤坂)などが代表格だろう。 一方で、運営企業の経営難などで途絶えた例もある。現代美術を集めたセゾン美術館(東京・池袋)や「室内楽の殿堂」と言われたカザルスホール(東京・お茶の水)、サントリーミュージアム(大阪・天保山)などが閉館した。多くの百貨店もリストラの一環で、美術館の併設から手を引いている。 しかし、全体でみればメセナは着実に社会に根づいたと言える。その活動は、施設の