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WEB CARTOP:[今さら聞けない]新車購入時に値引きができないクルマがあるってホント? | 毎日新聞
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WEB CARTOP:[今さら聞けない]新車購入時に値引きができないクルマがあるってホント? | 毎日新聞
レクサスやマツダはワンプライス戦略をとっている 新車販売といえば値引きを引き出すためにライバルと比... レクサスやマツダはワンプライス戦略をとっている 新車販売といえば値引きを引き出すためにライバルと比較したり、同じ車種を扱っている別チャネルで相見積りをとったりするのがお約束となっているが、そうした手間(楽しみ?)をかけることなく、いつ・どこで買っても同じ値段で販売するというのがワンプライス戦略。 日本ではレクサスやマツダが、ワンプライス販売を進めていることで知られている。 基本的に値引きをしないということは、ユーザーによって購入価格が変わらないということで、フェアネスな売り方という見方もできる。その一方で、売り手にとって都合が良いだけの売り方でユーザーには不利な売り方では? と感じることもあるだろう。 しかし、ワンプライス販売というのは結果的にユーザーメリットが大きいのだ。というのも、中古車価格(下取り価格)の高値安定につながる施策だからだ。たとえばモデルライフ後期になって新車が大幅に値引