エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
WEB CARTOP:[意外と知らない]クルマ好きの言う「スロコン」って何? | 毎日新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WEB CARTOP:[意外と知らない]クルマ好きの言う「スロコン」って何? | 毎日新聞
スロットルのレスポンスの悪さを解消するアイテム スロコンとは、スロットルコントローラーの略で、電子... スロットルのレスポンスの悪さを解消するアイテム スロコンとは、スロットルコントローラーの略で、電子制御式スロットル搭載車のアクセルレスポンスを制御するアフターパーツの電子部品。 少し前のクルマまで、アクセルペダルとエンジンのスロットルバルブは、ワイヤーで直結されていて、アクセル開度とスロットルの開度はダイレクトに比例していた。 しかし、最近のクルマはDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)、いわゆる電子制御スロットルになっているので、アクセル操作とスロットルの開度は必ずしも一致していない。 そのことにどのようなメリットがあるかというと、たとえば、ドライバーがラフなアクセルワークを行ったとしても、ギクシャクしないように平均化するような制御が入って、走りを滑らかにしたり、エンジンが効率よく回るようスロットルを制御し、燃費向上させるといったことが挙げられる。 その反面、アクセルを開けても、スロットルが反