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WEB CARTOP:[今さら聞けない]回頭性ってなに? | 毎日新聞
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WEB CARTOP:[今さら聞けない]回頭性ってなに? | 毎日新聞
クルマの向きの変えやすさのこと 回頭性とは、ハンドルを切ったときの、クルマの向きの変えやすさのこと... クルマの向きの変えやすさのこと 回頭性とは、ハンドルを切ったときの、クルマの向きの変えやすさのこと。「回頭」は、もともと船舶用語で、「船首の向きを変えること。変針」という意味で、それに接尾辞「性」がついたのが、「回頭性」。 この回頭性のいいクルマの条件は、 ①フロントの慣性質量が小さい ②ホイールベース・トレッド比が小さい ③(全長が同じなら)ホイールベースが長い ④重心がクルマの中心に近い ⑤重心高が低い ⑥車重が軽い ⑦CP(コーナリングパワー)の高いタイヤを装着している といったところ。 軽量コンパクトなミッドシップスポーツカーが、「回頭性がいい」と言われるのは、上記の条件をほとんどクリアしているため。 ミッドシップ車は、重たいエンジンが、フロントではなく、車体の中心にレイアウトされているので、車体の前・後(Z軸まわり)の慣性モーメントが小さく、より小さな力でヨー(車体を曲げる力)を