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ブランド鯉:料理試作やPR誌で郡山活性化 販路拡大へ | 毎日新聞
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ブランド鯉:料理試作やPR誌で郡山活性化 販路拡大へ | 毎日新聞
「鯉(こい)に恋する郡山」。こんなキャッチコピーで、福島県郡山市が特産のコイの販路拡大を図るプロ... 「鯉(こい)に恋する郡山」。こんなキャッチコピーで、福島県郡山市が特産のコイの販路拡大を図るプロジェクトに取り組んでいる。生産から商品開発、販売までを一貫して行う6次産業化を進め、東日本大震災で一時は生産量や価格が落ち込んだ全国有数の「ブランド鯉」の売り込みに力を入れる。【笹子靖】 郡山のコイ養殖は、明治初期の安積疎水の完成で使われなくなったため池を利用し、盛んになった。昨年度の生産量は850トンで県全体の8割を占め、市町村別では全国一を誇る。ミネラル分が豊かな猪苗代湖の水で育てたコイの味には定評があり、関東や甲信越地方にも出荷されている。 東日本大震災では養殖池が被害を受け、原発事故による風評被害もあって生産量は前年の3分の2に落ち込み、価格も暴落した。最近の生産量は震災前の9割ほどに戻ったものの、価格は低迷している。