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冷製スープ:需要減の夏対策に新技術で商品進化 | 毎日新聞
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冷製スープ:需要減の夏対策に新技術で商品進化 | 毎日新聞
夏本番を前に、食品・飲料メーカーが冷製インスタントスープの市場拡大に力を入れている。新技術の導入... 夏本番を前に、食品・飲料メーカーが冷製インスタントスープの市場拡大に力を入れている。新技術の導入で、味の種類だけでなく、飲む環境に合わせレトルト、ペットボトル、紙パックなど容器のバリエーションも増やし、幅広い層の消費者にアピールする。 ポッカサッポロフード&ビバレッジは2月、有名シェフが監修した人気のレトルトスープ「じっくりコトコトご褒美ダイニング」に、「ヴィシソワーズ」など冷製スープ3種を加えた。北海道産生クリームや野菜にこだわり「レトルト商品なのに高級感がある」と好評。忙しいが味にこだわる女性を中心に人気拡大を図る。 「クノール」ブランドの味の素は、2014年発売の「冷たい牛乳でつくる」シリーズに「トマトのポタージュ」を2月に投入。冷たい液体ではクリーム系特有のとろみがなくなり、顆粒(かりゅう)が溶けにくく底で固まりやすかったが、同シリーズでは海藻由来の増粘剤を使った特許の配合技術など