![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/71b055e631fe807e88b658e7328f716b1cb9b207/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2Fimages%2Ficon%2Fmainichi%2Fogp.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
今週の本棚:三浦雅士・評 『東欧音楽綺譚』=伊東信宏・著 | 毎日新聞
(音楽之友社・2484円) 地球大の規模で音楽史眺め直す グルジアの音楽学者ジョルダーニアの『人間... (音楽之友社・2484円) 地球大の規模で音楽史眺め直す グルジアの音楽学者ジョルダーニアの『人間はなぜ歌うのか?』(アルク出版企画)は、音楽の起源、言語の起源を考えるうえで示唆に富む好著だが、これまでの音楽学への痛烈な批判をも含む。個別研究者は視野が狭く、広い視野に立つべき比較研究者は個別研究をおろそかにしがちだというのだ。 伊東信宏の『東欧音楽綺譚』はその意味できわめて重要な本である。月刊『レコード芸術』に連載していた時評をまとめたものだから読みやすく面白いのは当然だが、個別研究としても比較研究としても奥が深い。冒頭、クルレンツィスとコパチンスカヤのチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」とストラヴィンスキー「結婚」を収録したCDが紹介されるが、ヴァイオリニスト・コパチンスカヤは東欧もモルドヴァ出身、そのヴァイオリン…
2019/01/13 リンク