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村上春樹をめぐるメモらんだむ:「日本文学離れ」の欲求の先に… なぜ村上春樹は世界中で読まれる存在になったのか=完全版 | 毎日新聞
なぜ村上春樹という人だけが現代日本の作家で一人、こんなに世界中で読まれる特別な存在になったのか。 ... なぜ村上春樹という人だけが現代日本の作家で一人、こんなに世界中で読まれる特別な存在になったのか。 これは村上文学に関する大きなテーマであり、既に国内外の数多くの研究者、評論家らによって、さまざまな分析、解説が試みられてきた。むろん筆者に十分な準備や際立ったアイデアがあるわけではないが、ちょっと意外なところからヒントを得たので、それを記してみたい。 唐突だが、1974年というから半世紀近くも前に、詩人の大岡信(31~2017年)と作家の丸谷才一(25~12年)が「唱和と即興」と題する対談をおこなっている。雑誌「俳句」(74年9月号)に掲載されたものだ。俳人、高浜虚子の連句に対する関心や、与謝野鉄幹・晶子をはじめとする歌人夫妻の唱和といった話題を縦横に語り合いつつ、2人は俳句・短歌をはじめとする近現代の文学が抱える問題を浮き彫りにしている。特に大正期以降、短歌も俳句も生真面目に孤独を追求する態
2020/08/01 リンク