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赤字続く滋賀・近江鉄道 24年度から上下分離方式に移行 財政負担は審議継続 | 毎日新聞
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赤字続く滋賀・近江鉄道 24年度から上下分離方式に移行 財政負担は審議継続 | 毎日新聞
自治体の負担割合を巡って議論が紛糾し、険しい表情で協議する三日月大造知事(左端)ら=滋賀県東近江... 自治体の負担割合を巡って議論が紛糾し、険しい表情で協議する三日月大造知事(左端)ら=滋賀県東近江市内で2020年12月17日午後2時41分、村瀬優子撮影 赤字が続く近江鉄道(本社・滋賀県彦根市)の存続形態を巡り、県や沿線10市町でつくる法定協議会(会長・三日月大造知事)は17日、2024年度から鉄道の運行体制を公有民営の「上下分離」方式に移行すると決めた。財政負担の割合は県と沿線市町で1対1とすることも決まったが、市町の負担割合を巡っては議論が紛糾し継続審議となった。【村瀬優子】 近江鉄道の鉄道事業は、利用客の減少を背景に1994年度から26年連続で赤字を計上。「企業努力による事業継続は困難」とする同社の要請を受け、昨年11月に法定協議会が発足した。今年3月に全線の存続を決め、現行の「近江鉄道活性化計画」が21年度に終了するのに伴い、22年度からの新体制移行を目指していた。