エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「逆出世魚」 安価な飼料 コノシロ 煮て、うまし 水揚げ日本一、船橋漁港が新商品 /千葉 | 毎日新聞
やわらか「エシカルフード」 成長に従って商品価値が下がることから「逆出世魚」の異名を持つニシン科の... やわらか「エシカルフード」 成長に従って商品価値が下がることから「逆出世魚」の異名を持つニシン科の魚コノシロ。飼料などに使われてきたが、これをおいしく食べてもらおうと、コノシロの水揚げ日本一とされる船橋漁港(船橋市)の関係者らが「コノシロやわらか煮」を開発し、販売を始めた。環境や社会に配慮した食品「エシカルフード」としてアピールし、江戸前の持続可能な漁業を目指す。【石塚孝志】 東京湾で捕れるコノシロは成長するに従ってシンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロと名前を変える。シンコやコハダは江戸前ずしのネタとして人気が高く、初夏のシンコの初物では1キロ当たり数万円の高値で取引される。しかし、成長につれて小骨が多く、加工にも手間が掛かると敬遠され、コノシロになると1キロ当たり数十円の安値となり、魚の飼料などに回されることが多い。
2023/07/23 リンク