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イタリア・オペラの楽しみ:「ベルカントの最高傑作」のはずなのに「ベルカント」からかけ離れてきた「ノルマ」 | 毎日新聞
香原斗志 昨年から今年にかけて、何かのノルマに追われているのかのように「ノルマ」の上演が続く。まず... 香原斗志 昨年から今年にかけて、何かのノルマに追われているのかのように「ノルマ」の上演が続く。まず、昨年秋のプラハ国立歌劇場の引っ越し公演で、ディミトラ・テオドッシュウとエディタ・グルベローヴァが歌った。そして今年は、藤原歌劇団がマリエッラ・デヴィーアを招請して7月に上演する予定で、共同制作として10月には川崎とびわ湖でも上演され、さらには二期会も演奏会形式で上演するという。実は、2003年にも同じような状況がみられた。4月にグルベローヴァが演奏会形式で歌い、7月にはカターニアのベッリーニ劇場の引っ越し公演でテオドッシュウが、ラ・ヴォーチェ公演でフィオレンツァ・チェドリンスが歌ったのである。さては13年ぶりに、なにかのノルマが課されたか。 このオペラは「ベルカントの最高傑作」と呼ばれるわりには、ふだんは上演機会に恵まれず、新国立劇場ではまだ一度も舞台にかかっていない。原因のひとつは、とりわ
2017/01/10 リンク