新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コロナ禍直撃 京阪・JR西・名鉄が「昼間の列車」削減へ | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コロナ禍直撃 京阪・JR西・名鉄が「昼間の列車」削減へ | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
コロナ禍による乗客減の影響で、終電時刻の繰り上げや深夜帯の減便は今や珍しくもなくなった。だが、こ... コロナ禍による乗客減の影響で、終電時刻の繰り上げや深夜帯の減便は今や珍しくもなくなった。だが、ここ最近、「日中の列車」の削減に踏み込んだ秋のダイヤ改正の発表が相次いでいる。京阪電鉄(9月25日実施)、JR西日本(10月2日実施)、名古屋鉄道(10月30日実施)などがそうだ。 いずれの会社も変更、見直しなどと穏当に表現しているが、昨今の鉄道業界を取り巻く厳しい情勢からして増便であるはずもない。 先駆けとなったのは東急電鉄の今春のダイヤ改正(3月13日)だろう。郊外と都心を結ぶ田園都市線を中心に昼間の電車を削減した。今後も追随する会社が現れる可能性は高い。 京阪は平日昼間の乗客が約42%減 今回は京阪電鉄のダイヤ改正を例に見ていく。 京阪本線(淀屋橋―出町柳)では現在、普通列車のほか、主要駅にのみ停車する「特急」や、途中から各駅停車となる「準急」などが走る。大阪の都心から京都方面に向かう列車で