新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
鉄道運賃の値上げ拡大へ 国交省が経費アップを認める理由 | 週刊エコノミスト Onlineから | 週刊エコノミスト Online | 毎日新聞「経済プレミア」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鉄道運賃の値上げ拡大へ 国交省が経費アップを認める理由 | 週刊エコノミスト Onlineから | 週刊エコノミスト Online | 毎日新聞「経済プレミア」
コロナ禍の混乱を経て、物価高騰や利便性向上を理由に、運賃値上げを発表した鉄道会社が出てきている。... コロナ禍の混乱を経て、物価高騰や利便性向上を理由に、運賃値上げを発表した鉄道会社が出てきている。こうした機運を受けて、国土交通省も実態と乖離(かいり)した従来の運賃算定方法を見直しており、運賃改定の動きは広がると見られる。 鉄道会社各社の乗車券代に相当する運賃はJR旅客会社、大手私鉄、地下鉄に関しては国交相の認可制となっている。JR旅客会社が営業を担う新幹線は全列車が特急列車であるから特急料金も実質的に乗車券代と考えられ、同様に認可が必要だ。 鉄道は地域を独占して営業を実施するケースが多く、いま挙げたJR旅客会社、大手私鉄、地下鉄は輸送規模が巨大なだけに国民への影響もまた大きい。公共性の観点から認可運賃制が採用されたのだ。 各社の運賃・料金は自由に設定できるのではない。電気料金と同様に総括原価方式が採用され、営業費に事業報酬を加えた金額から収入額を差し引いた金額が所要増収額となってこの範囲