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障害児教育を考える~変わるべきなのは、通常学級 | 令和の幸福論 | 野澤和弘 | 毎日新聞「医療プレミア」
インクルーシブ教育の実施を求め障害当事者や家族、支援者らが開いた集会=東京都千代田区の衆院第2議員... インクルーシブ教育の実施を求め障害当事者や家族、支援者らが開いた集会=東京都千代田区の衆院第2議員会館で2022年12月6日、加藤昌平撮影 障害児が通う特別支援学校を廃止すべきだという意見を耳にする。昨年、国連の障害者権利委員会が「分離された特別な教育」をやめるよう要請したと報道されたからだろうか。 ただ、日本においては「分離された特別な教育」(特別支援学校や特別支援学級)に通う障害児は近年急増している。特別支援学校に在籍する子どもは、2021年度は14万6300人。10年前に比べて1.2倍に増えている。特別支援学級は32万6500人で2.1倍だ。 教育委員会から無理に行かされるというよりも、特別支援学校の環境や手厚い教員の配置、教育内容などが、主に知的障害のある子や家族から選ばれているというのが実態に近いだろう。 国連の要請と日本国内の現実をどう理解すればいいのだろうか。 国連の懸念 国
2023/09/26 リンク