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深刻化するタクシー不足 ライドシェアの可能性 | | 八代尚宏 | 毎日新聞「政治プレミア」
菅義偉前首相の解禁発言など、自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」への関心が高まっている... 菅義偉前首相の解禁発言など、自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」への関心が高まっている。 その大きなきっかけは、最近のタクシーの著しい不足にある。 もともと、バスなどの公共交通機関の乏しい過疎地域では、タクシー会社は採算が取れずに撤退が続いている。このため、住民が高齢化しても自家用車を運転しなければ生活ができない危険な状況が続いている。 都市部でも、外国人観光客の急増などで、とくに観光地ではタクシー不足が社会問題となっている。背景には、タクシーの台数よりも運転手の極端な不足がある。 不足しているタクシー運転手 国土交通省の資料によれば、全国のタクシー運転者数は2021年で約22万人と10年前の約35万人と比べて37%の大幅な減少となった。 平均年齢も61歳と、全産業の41歳と比べて高く、高齢化が進んでいる。コロナ危機の20年以降だけで、感染リスクの高まりから約4万人の運転手が離職
2023/09/19 リンク